ネガティ部

人間万事塞翁が馬
今起きた結果は絶対人生にとってプラスになっているはずなので、あまり悲観的に考えず、ポジティブに色々と考えて欲しいところです。


と、言ってはいるのですが。
自分自身は割とネガティブです。

試験結果で喜ぶ人、悔しがる人、諦めてしまう人・・・色々います。
そして、自分の場合は、今後も試験結果を見る度に残念な気持ちで一杯になる訳です。

10人教えて10人全員が合格すれば晴れやかな気持ちにもなるでしょうが、点数が取れなかった受講生さんが必ずいます。

何が悪かったのか、どうすれば良かったのかをいつも考えます。
もう少し違うアドバイスができなかったのか、もっと確実な道筋をつけられなかったのか、ずっと考えています。

当然本人の落ち込みに比べれば些細なレベルかも知れませんが・・・
何とかできたのでは?という気持ちで一杯です
ただ、ずっと答えが見つからない気はします。

自分自身反省するところは反省し、また次の年の講義に活かすしかないのだと思っています。

色々と考えてしまいます・・・