Apple Pay

あと、ついでに発表されたApple Payでも。
少なくとも日本であれば、圧倒的にSuicaが普及しているので目新しいものでも無い気がします。
画期的!と言われる程ではとついつい思ってしまうのです。
モバイルSuicaがかなり便利ですよね。

ときどき、何でも「ガラパゴスだ」といって日本独自のシステムを悪いとする報道を見ます。
ただ、日本国内はかなり内需もありますし、マーケットも確立しているので特に問題無いと個人的には思うんですけどね。

それにこの辺の決済の仕組みは金融とか、マネーサプライの話も絡んで来て一概に「世界標準」が良いとも限らないという話もみたことありますし。難しいところです。

その辺になると自分は詳しく知りませんので、何も書きませんけど。
ただ、個人的には「日本独自」の企画、製品ってすごい好きです。

携帯(スマフォ)も理由もなく「日本製品のはだめ」って否定するサイトとかあるのですが、納得がいつもいってません(笑)