ノーベル賞

日本人がノーベル賞を受賞しました!
とても嬉しいです。

お恥ずかしながら・・・今までノーベル賞って「どんな技術なの?」という状況でした。
今回は、「お!」とそこそこ解る技術(といっても、理屈までは解りません)
すごいですね。

そして、受賞者の中にはこの業界でも有名人中村先生も含まれています。
中村先生はやはりすごい方だと思います。
職務発明の対価についての金額だけ一人歩きしますが、やはりすごい状況で、すごい発明をされた先生だと思います。

青色発光ダイオードは、職務発明に関する訴訟だけではなく、特許侵害訴訟でも泥沼合戦が繰り広げられました。
日亜化学 vs 豊田合成の訴訟は、当時はすごかった記憶があります。

エジソンが特許侵害訴訟を多く手がけたり
ライト兄弟が飛行機に関する差止訴訟をものすごい数をおこしたりしていますが
すごい発明には特許訴訟がつきまとうのかも知れません。