Lゼミ(秋ゼミ)について悩むこと

Lゼミの申し込みは13日までらしいです。
宜しくお願いします。

とりあえず説明会では書いてみたけど・・・とお悩みの方。
思いっきり悩んで下さい。ゼミ始まると半年近くありますからね。

アメリカのケネディ大統領の言葉に

「国家があなた達のために何が出来るかを問うのではなく、あなたが国家のために何が出来るかを問うて欲しい。」

と言うのがあります。
要するに受身ではなく、つねに積極的に行動して欲しいという事だと思います。

受験勉強も同じです。
「講座に出れば受かる」「この講師の話を聞けば受かる」
ではありません。
「どうやったら受かるのか」「ここはガンガン聞いてみよう」
受身ではなく、もっと積極的に使って頂ければと思います。
(そのためのツールは用意します)

自分のスタンスとしては、無理にはお勧めしていませんが、活用して頂けるならフルでサポートはするつもりです。
(といっても、申し込みされないとそれはそれで寂しかったりするのですが・・・)

さて、今Lゼミで一番悩んでいることは・・・決起集会をどうするか!ってことです。
通常、決起集会を最初のころに行っているのですが、今回は講座の前なので、ゼミ後に出来ません。
そうなると、日曜日となるのですが、今度は論文の講座とぶつかるんですよね。
それ以外だと平日?でも、平日みなさん仕事ありますしね。

ということで、決起集会をどうするかが今一番の悩みどころです(笑)