レッツノート RZ

最初見たときに「どうかな」と思ったのですが、実機を触って色々考えると「いいかも」と最近思えるようになってきました(駄目なパターン)

今のノートのメインはSurface Pro3です。
Surface Pro3ですが、画面が解像度をみても、物理的な大きさからしても綺麗で、動作速度も速いです。
そういうところから、概ね満足はしています。

しかし・・・重い・・・のです。
解っていたのですが、重いのです。

キーボードをつけると、実測値で1117gあります。
それに、ACアダプタ、VGAアダプタを入れると1356g。
ちょっと重いのです。

前に使っていたレッツノートAX3から、NECのノート(PC-LZ750NSB)に切り替えたときも理由は重さでした。
NECのノートは軽かったのですが、VGA出力が上手く出来ず。結局あまり使えませんでした。
AX3に戻していたりしたのですが、Surfaceが出たことでこちらをメインとしていたという理由です。

Surfaceですが、使用してみていくつか不便なところはあります。

1.電源が勝手に入ってしまう
2.タッチパネルはやはり使いにくい
3.(キーボードを接続して)立ったままの使用がきつい
4.SDカードスロットが無い
5.キーボードが変形キーボード(矢印キーが小さい等)

と色々です。

レットノートRZですが、こちらも見た感じは不満点はあります。

1.CPUが非力
2.キーボードが小さい
3.WIMAXが内蔵されていない

CPUについては仕方ないところです。
既に新しいCPUが出ているとのことなのでモデルチェンジで載るかも知れません。
ただ、今までのレッツノートの小型モデルって、1台で消える事も多いので、どうなるか解らないのです。
キーボードの小ささは、ストロークがしっかりあるので何とかなりそうと思っています。

結構ショックなのはWIMAXが使えないこと。
レッツノートはこれが使えるのが良かったのですが、今回から対応しないことになったようです。
当然テザリングでカバーできるのですが、出来れば直ぐに繋がるWIMAXは入れて欲しかったです。

LTEモデルを購入するという選択肢もありますが、店頭モデルと比較してポイント等を考慮すると7万円以上高くなるのは・・・
「これを買ったら3年使い倒すぞ!」という買い方ではないので、そこまでは投資出来ません。

と、色々と悩み中です。