ゼミ生名簿

とりあえず今年のゼミ生を見てみたら、リピータ(?)は3分の1もいなかったです。
本来は「ゼロ」にならないとだめな訳です。みんな合格しているのが理想。
ちなみに、2014年のゼミも、知ってる受講生3分の1位でした。
選抜時のアンケートを見てみると結構「受験仲間作りたい!」って書いてあって、良かった。

不思議と、ゼミでも講座でも講師毎に受講生のキャラが出てきます
今、新宿で宮口先生の講座の受講生さん見ていると、みんな一生懸命だと思います
すごい真剣で、講座終わっても自主ゼミやったり、色々真剣に話していたり
入門時期から、すごい!と、本当に思います

昨年、渋谷の芦田先生の受講生さんの話を聞いていても
みんな真剣だなと、これまたすごい!と思っていました


そんな中
自分の受講生みてると、割とのんびりさんが多い気がしてます(笑)
いやいや、去年のゼミ生や秋の入門生も頑張っていたのも知ってます
講座後に自主ゼミやったり
論文終了後も定期的ゼミやったり
すごい頑張っているのは知ってます

けど・・・
何かミスドがどうだとか
パジャマで口述受けたとか
いやいやタキシードで参加するんだとか・・・

本当に受験生?って思ういつも流れです(笑)
今年もこんな感じなのかな?と、楽しみにしてます