高倉健さん

高倉健さんが亡くなっていたそうですね。
最後の「銀幕のスター」という雰囲気がある人でした。
そして、色々なエピソードが紹介されていますが、ものすごくまめな人です。
「えっ?スターなのにこんなことするの!?」って気配りがすごいですよね。
本当に素敵な人だったんだなと思います。

偉かったり、立場が上の人ほど「腰が低い」ことが大切だと思っています。
例えば、会社でも新人の頃は腰が低いのは当たり前です。
それが数年勤務したり、役職がついたりしてくると、途端に偉そう(?)になる人もいます。
本来そこは逆だと思っています。役職がついているからこそ気配りが必要なのです。

結局、他の人に「感謝」が出来るかどうかじゃないかなと思っています。
確かに弁理士が明細書を書いて出願する訳ですが、事務の人がいるおかげで仕事が回る訳です。
講義をしていても、本部や本校のスタッフがいるから、講座が回る訳です。
そういうところで感謝が出来るかどうかだと思います。

自分とか極端で、ファミレスとかでも、店員さんには「料理作ってくれてありがとう」と思うようにしています。
そう思えば、店員に高圧的な態度を取るとか無いと思っています。
ときどきみる、店員に「おぃ!」みたいにいうお客さん。
同じ客という立場から見ても気持ちが良いものではありません。

みんながちゃんと感謝する心を忘れなければ、上手くいくはずなのです。

ということで、見た目のかっこよさは絶対無理なので、内面は少しでも高倉健さんのような素敵な人に近づけたらと思っています。
(今は1%も近づけていません(反省))