Xperia Z3 Tablet Compact(LTE)

新年初買物。ということで、Sonyタブレットを一つ導入しました。

Z2 Tabletも持っているのですが、最近Let's noteを持ち歩いているので使う出番が減っています。
持っていたipad mini Retina(64GB) SIMフリーは実家に持っていっているので手元に無く。
(実家では、宝の持ち腐れ状態になっています)

ということで、コンパクトタブレットが欲しかったので購入。
iPhone 6 Plusでも良かったのですが、もう少し大きな画面が欲しかったのでこちらになりました。

Xperia Z3 Tablet Compactは、国内でも普通に販売されています。
ただ、国内モデルはWifiのみ。LTEがついてきません。
ということで、SGP621の海外モデルを買いました。

セットアップも特に問題無く。
サクサクと終わりました。
この辺はAndroidタブレットなので使い方は共通です。
なお、Xperia ZシリーズはAndroid 5.0にアップグレートが来月出来るかも?ってニュースがありました。

5.0は最初評判が良くなかったのですが、アップデート可能になったらやはりインストールしてみたいと思います。

なお、Xperia Z2 Tabletdocomoモデルのため、アップデートは当分出来なさそうです。
残念。

回線

Z2 Tabletの回線をそのまま流用しようとも思ったのですが。

  • docomo端末以外に使用すると、月の料金が上がる
  • nanoSIMに形状変更する必要がある

という理由で、MVNOのSIMを入れる事にしました。

入れたのはBIC SIMです。
BIC SIMが回線が安定していることと、未使用分は繰り越せること。
月額料金も安いというのが導入理由です。

最初LTEの回線をつかむのに時間がかかりましたが今は無事にLTE回線をつかんでいます。
計測したら、下りで25Mbpsでいているので十分だと思います。