西新井の塩大福

今日は出張でした。
京都駅で乗り換えると、新幹線改札の前で塩大福を売っていました。
しきりに宣伝していたので、のぞいてみると、看板に大きく「西新井」と。なるほど。
さすがに、これから都内に戻るのに、西新井の塩大福を京都で買って帰るとか、何か不思議なことになるのでそれはしませんでした。

ここでふと思ったのですが、京都方面の人で「西新井」と書いてどこか解るのだろうか?とふと思ったのです。
お店も調べて見たら、梅島と西新井の真ん中なんですね。どちらも、中々マイナーな地名です。

西新井には西新井大師新井薬師ではありません)があります。
そこそこ有名なのですが、狭い範囲(一地方周知か、言えても隣接都道府県レベル)でしか知られていない気もします。

なお、この西新井大師に電車で行くには、東武大師線に乗る必要があります。
東武大師線、単線です。23区内ですが単線です。
さらに、大師前駅。23区内ですが無人駅です。
そんな不思議な場所です。

そんな事を新幹線で考えながら帰ってきました。