ゼミ新年会

今日はゼミでした。
と、併せて新年会をちょっとしました。

やはり受験生同士が折角集まっているなら・・・と、つい問題を1つ渡してしまいました。
こんな時まで!って思うのですが、受験生たるもの、集まったらそうやって前向きに動いて欲しいと思う気持ちからです。

昨年の合格者の方も今日は来て頂き、大変助かりました。
やはり、直近の合格者の話は、受験生にとっては良い刺激になると思っています。

合格者には、冗談で「受かると思わなかったよ」とは言っています。
でも、本当にそういうつもりなら元々色々なことを話そうとも思いません。
「やり方さえ変えれば受かるはず」って思って自分も考えています。

それは今年の受験生も同じです。
ときどき厳しいことを言ったり、正直に思うことも言ったりします。
自分がそこまで言うのはどうだろう?って考えることもあります。
でも、割と伝えてしまっていることが多いのです。
そこには、今年こそは合格して欲しいと思っており、残念な気持ちになって欲しくない気持ちがあります。
例え厳しいことを伝えても、「本当に受かって欲しい」と自分が思っていているのであれは、ちゃんと伝わると思っています。
(ときどき伝わっていないかも)

そして、期待度合いが高ければ高いほど、こちらもきつくなってしまうものです。

とはいっても、人は「褒めてこそ伸びる」と思っていたりもします。
もう少し褒めていこう!と心に決めています(いやいや、本当です)