3月は色々刷新

さて、3月14日はダイヤ改正ということで、上野東京ラインがついに開業します。

「便利になる!」って人もいれば「始発で座れなくなる」って人もいて、思いは色々だと思います。

個人的には、ダイヤ改正より、3月7日の首都高の開通の方がわくわくしています。

首都高は併せて王子南出入口も3月29日に開通します。

王子北出入口が出来たのが平成14年12月でしたので、丁度弁理士試験に合格後でした。
開通予定と言われて13年工事にかかった出入口です。こっちが先に引っ越してしまったのがとても残念です。


さて、3月に変わると言えば、IPDLも3月20日で廃止になります。

3月23日から、「特許情報プラットフォーム(略称:J-PlatPat)」と生まれ変わるらしいです。
略称・・・Jプラとかになるのかな?
マニュアルを見る限りは大きく変わらないみたいですが、どうなることやら。

ということで、3月は色々なことが変わる月です。
短答試験まで80日。皆さんもきっと変わる月になるはずです。
(きれいにまとめた)