ミニ答練について

今日もゼミお疲れさまでした。13時からLゼミ、19時から短答ゼミ。
「帰れません」をやって、最後の人が帰るのが23時前位。
本当に頑張っている!という印象です。

そういえば、今日帰り際にゼミ生に「ミニ答練見にくいです!」と言われました。
確かに、ゼミ中又は課題として実施しているミニ答練ですが、これ凄い問題が見にくいですよね?
これ、実は「わざと」です。

このレイアウト、見にくいので解きにくいと思います。
したがって、問題の読み落としが生じやすく、ミスを誘発してしまうのですが・・・
それでご自身の「読み落とし」「ミスのパターン」を発見して欲しいと思っているからです。
また、読みにくい分、注意深く問題を読んで欲しいと思っています。

更に、ちょっと見にくいレイアウトがあると・・・
今度は模試とか本試験で「あれ、見やすい」って思えるじゃないですか。
普段からきつい環境に置くことで、本番を楽に感じて欲しいという気持ちからです。

ということで、紙面節約とかではなく、そういう意図があってやっています。
一応、何をするにでも「効果的なことは何か?」ということを考えて実施していたりします。