Xperia Z3 Tablet Compact

そういえば書いていませんでしたが、Android 5系にVer UPされました。
見た目はだいぶ変わりました。特に「これが変わった!」という訳では無いのですが・・・でも、OSが変わっただけでも気持ちが良いものです。

さて、先日はApple Watchが発売になりました。自分はiPhoneを今は使用していないので買いませんでしたが・・・こういうものは持っているだけで楽しいものです。

iPhone系の功績は、こういう製品を一般の人に広めたということがあると思います。
ただ、それは逆に一般の人にも広めてしまったという点もあります。

すなわち、それなりのマニア層(?)は、使えなくても許せると思える人たちです。
前にPC WAVEを愛読していた友人が「ビデオボードは動かないのが面白いんですよ!」と言っていましたが・・・いや、それは極端でした。
ただ、現状を認識し「工夫する喜び」を知っている人なんだと思います。
コンピュータも昔はそうでした。

しかし、それを単なる「道具」として扱う一般の人に要求するのは酷というものです。
一般の人は与えられた状態でそれなりに使えないと困るのです。
Apple Watchを「使える/使えない」で論じるのは自分はナンセンスだと思っています。
持っているだけで「楽しい」と感じられるかどうかだと思います。