今日から9月

今日から9月です。
今年も残り4ヶ月になりました。本当に早いものです。
そして、今月は論文試験の合格発表があります。
既に胃が痛い人もいると思いますが、考えても仕方ないことは考えるだけ時間の無駄です。
「受かっているかな?」と思う時間があるのであれば、口述試験の問題を一つでもこなしましょう。

さて、連日報道を賑わしているエンブレムのお話。
色々と報道を見ていると、やはり著作権の考え方って中々難しいと感じてしまいます。
デザイナーの人も、プロとして相当意識が甘かったと思いますが、中には「これを言われると厳しい」という点もあるかと思います。

このデザインの流用ですが、一般の人でも危険性が高くなっています。
それは、マイクロソフトのofficeにおける図形の挿入です。

マイクロソフトのofficeには、画像を検索して貼り付けることができるクリップアートと呼ばれる機能があります。
このクリップアートを利用することで、office内で画像を検索し、簡単に挿入できました。
このクリップアートの画像は、著作権の問題が起きにくかったので、資料で使うことが多かったです。
実際特許庁の資料でも使われていたりしましたし、その他ビジネス文章でも多く使われていました。
しかし、このクリップアートの提供をマイクロソフトは2014年12月1日に止めてしまったのです。

現在、officeで画像挿入をしようとすると、検索エンジンから拾っていた画像を表示しているに過ぎません。
したがって、各画像とも著作権は個別に発生しています。
となると、「officeで表示されてからこれでいいや」と、知らないで勝手に挿入すると後でトラブルになる可能性があるのです。