秋ゼミ第2回

今回から答案も書いてもらうことになりました。
事前予習課題をお渡ししていますので、予習課題にそって、しっかりと書いて頂ければと思います。

今年は課題指示を細かくしていますが、その分課題量も多くなっています。
「克服してやる!」と頑張ることは重要ですが、無理してしまったり、いい加減になったりしても困ります。
また、時間をかけすぎても困るという・・・とても難しい状況です。
何か困ったら相談して頂ければと思います。

あと、今日は「拒絶理由通知」の取り得る対応を説明しました。
「最初」「最後」と別れたり、それによって補正の制限が条文上変わるということは受験生であれば当然知っています。
ただ、それらの規定がそもそも何故そうなっているのか?
補正の制限は何の為にかかるのか、どのような理由で補正制限が起きるのか?

そういう全体を理解する視点が重要です。
単純に「最後だから3〜6号」では暗記になってしまいます。
条文の根底にある理解をしてもらえると、頭の中で各規定がつながるので忘れません。