情報セキュリティマネジメント試験

今度の春から始まる情報処理技術者試験の一つに「情報セキュリティマネジメント試験」があります。
受けやすそうな試験ではあるのですが、「共通キャリア・スキルフレームワークのレベル2に相当」となっているため、基本情報と同じレベルです。
したがって、残念ながら弁理士試験の免除にはならないと思います。

結局免除を狙うためには、情報処理技術者試験は秋試験を受けるしか有りません。
なかなか4月の第3週の試験を受けてというのは難しいと思います。

さて、弁理士試験の免除狙いで受験するとすれば、応用情報を受けていくことになるかと思います。
ただ、もし特許事務所等で仕事をしている場合、「エンベデッドシステムスペシャリスト試験」が一番受けやすそうな試験と思っています。

残念ながら春の試験であることと、マイナーなので合格後にあまり使い道がないことが欠点ですが、過去問を見ると「解きやすそう」というのは感じてもらえると思います。

エンベッドは組込の試験で、問題は制御系です。
この内容って、直ぐに明細書が書けそうな内容ですよね。
自分とかも、癖で「こんな実施形態も出来そうですね!」ってつい提案したくなります(笑)

題材としても、電気系の出願を担当していればそれ程難しく無いと思います。
人によっては殆ど準備しなくても何とかなる唯一の試験だと思っています。
そして、分からない人は対策が立てようがないという不思議な試験です。

ということで、この分野の仕事をされている人は、春試験を保険で受けてみるというのも一つの選択だと思います。