短答過去問

どちらかというとスマート攻略コース向けの内容ですが・・・短答過去問の学習は始められているでしょうか?

11月の学習コンパスの中で、週毎にこなすべき問題数についてお話をさせて頂いていると思います。
割とそのペースで進めて1月下旬〜2月にかけてにやっと1回が終わるという状況です。

「今はインプットを受講しているから、終わってから」なんて言っていたからいつになるか分かりません。
短答試験まで170日を切っているからです。

Twitterで学習内容をつぶやいている人も多いのですが、「短答過去問をやった」ようなつぶやきが無かったので気になりました。
「まだ、商標も終わってない」「今意匠だよ」って人は、その分特許法の問題を進めるしかないでしょう。

自分のゼミ生には、短答マラソンと称して、毎週45問程度のノルマを課しています。
1年目はさすがにその問題数はきついにしても、ある程度やらないと追いつきません。
1年目の人も、3年目の人も、n年目の人も短答試験を受験する日は同じですし、出題される問題も同じです。
合格するためには170日後には合格レベルに到達している必要があります。

これから年末にかけてペースが崩れがちですので、問題数というある程度可視化できるノルマを維持してください。
それによって、勉強ペースを崩さないようにしましょう。

2年後ではなく、来年合格したいのなら・・・です。