Lゼミ−商標2回目

今日も商標でした。
ゼミなので、ちょっと試験には関係なさそうなことですが、商標を理解して欲しい題材を取り上げました。

商標は「3大機能」がかなり重要です。
この重要さが中々伝わらない。

それぞれ皆さんが仕事をしていると、「重要なこと」ってあると思います。
これは外してはいけないということ。
例えば、特許事務所であれば一つが「期限管理」だったり、「包袋管理」だったりします。
しかし、この重要性って、口で教えても中々伝わらないのです。
「期限が大切」「包袋で書類が追えることが大切」というのは、誰でも分かるのです。
ただ、1年目の人にどう伝えても「重要さ」って伝わらないわけです。
そういう経験が、みなさんにも有ると思います。

まさに商標の3大機能とかはそうです。
言葉では分かっているけど・・・という状態になりがちです。
ただ、それでいいと思っています。

何回も意識することで、重要さが身についてくる訳です。
最初から、みんなが出来るはずがないからです。

みなさんが、「小僧寿し事件」が大好きなように、判例論点や難しい話は意外に覚えています。
しかし、「商標は商品との関係が重要」といった基本事項こそ、「知ってはいるけど」となるのです。