NIFTY-Serve

確かにNiftyの新入社員の人は、もうNifty-Serveを知らない!と言われると隔世の感があるものです。
言い出したら、NECの新入社員はPC-VANも知らないでしょうし、もっと言えば88シリーズ、いや、98シリーズすら知らないでしょう。

どこかの話で「ファミ通のファミって何だ?」って話があって、「ファミコンのこと」と教えたら今度は「ファミコンって何だ?」って話になったとか。
そうやって時代は変わるものです。

自分が初めてパソコン通信をはじめたのは、K−netという神奈川のパソコン通信でした。
神奈川在住でもないのに何故?となるのですが、当時K−netでパソコン通信をはじめるとモデム(2400bps)をもらえたのです。
それを目的(?)に加入しました。

そこからしばらくはこのモデムで頑張っていたのですが、omronの14400bpsのモデムを購入。
あまりにも早くて衝撃を受けました。
ソフトはKTX派でWTERM派ではありませんでした。
ただ、最後の方はNiftyしかログインしていなかったので、air craftだったかな。

テレホタイムが懐かしい!