Lゼミ&短答ゼミ

今日はLゼミと短答ゼミの縦積みでした。
参加された人はお疲れさまでした。

Lゼミ

特別講義回ということで、今回は過去問ベースのオリジナル問題+答案検討という作業をやって頂きました。
また、他の人の答案を見ることで、どこまで検討すべきか?何を書くべきかというのも話し合って欲しいことから今回この方式を取りました。
受講生同士の検討というのは、方向性があっていれば有益だと思っています。
本当は短答ゼミでもやりたいのですが、時間的に厳しいところです。

短答ゼミ

短答ゼミも2回目ということで、慣れて来たか?と思って今日は少し色々質問をしました。
自分の講義スタンスとしては、常に考えて欲しいということから、割と四法を横断的に質問していっています。

例えば、特許法30条自体は難しく無いのですが、意匠法4条と絡むと難しくなります。
本試験で混ざることはないのですが、自分で勉強していると、どうしても「特許法」の規定が引っかかるのです。
そして、本当に理解していれば、どのような聞かれかたをしても答えられるはずです。

ということで、色々聞いていたら全然進んでいないのですが、情報量としては多いはずなので、気にせず進めていきます!