合格体験記

来週からまた頻繁に中野に行くようになるのですが・・・今は中休みなので中野には殆ど行かず。
そのため今日新宿エルタワー本校で合格体験記を受け取りました。

合格体験記は、勉強法等を使えないか?と思って読むことが殆どですが、受験生の環境等も併せて読むと面白いのです。
受験生時代から、合格体験記を読むのは趣味なので、毎年面白く読んでおります。
今年も全部拝見させて頂きました。

そして、ゼミ生、受講生等で自分の講義等について触れて頂いている方、本当にありがとうございます。
わざわざ時間を使って頂き、とても有り難いお話です。
中には、直接お会い出来ていない人に書いて頂いたりもして、本当に感謝です。

仕事に対する報酬って色々とあると思いますが、自分は「感謝されること」が一番嬉しいです。
それは、講義でもそうですし、普段の弁理士業務においても同じです。
お金は、最低限は頂戴しないと生活できなかったり、電子機器が買えなくなったりはしますが・・・
そのラインさえクリアできていれば、あとは感謝されることかが大切と思っています。
そして、感謝されるためには、感謝されるような講義、弁理士業務等をしないといけない訳です。

当然、合格体験記だけではないのは重々承知しています。
しかし、一つの形になるものとして頂戴すると、嬉しいですし
「今年の受講生にも、一人でも多く受かってもらおう!」
と、いつも以上に思えるのです。

よく講義等で「合格後のイメージを持ちましょう」「合格した自分を考えると良い」と話しています。
自分も、皆さんが合格したときのイメージって良くするのです。
(一歩間違えれば単なる妄想癖がある人みたいですが(笑))

来年はどんな合格体験記になるのか?と少し考えてしまいました。

さて、今週終わればいよいよ3月。
インフルエンザが流行したりして大変ですが、焦らず勉強をすすめて下さい。