いよいよ5月

いよいよ今日で4月も終わり。明日から5月に突入です。

短答組は焦ってくる時期だと思いますが、焦っても仕方ありません。
5月に入ったら開き直りです。淡々と、淡々と勉強していく人が受かる試験です。

この時期になると、成績の上昇が加速する人と、失速してしまう人がいます。
成績が上昇する人は、特に言うことはありません。勢いで進んで下さい。

失速してしまう人・・・何故でしょう?
多分「無理かも」って思いがちなのかも知れません。

過去問をやると、一枝間違える毎に、気持ちがえぐられてしまう。

  • 「なんでこんなの出来ないのか?」
  • 「どうして間違えるのか?」
  • 「これ、関連意匠だったじゃない!!」

って、自分に自信が持てなくなるパターンです。

もっと出来たはず!

気持ちは分かります。でも、大切なのは平常心・・・です。

多分、10人受験生がいたら、7〜8人は自信がない訳です。
合格者だって、自信が無くていつも勉強してきました。

  • 「ポジティブでいられること」
  • 「平常心を保てること」

多分、言われて出来るなら苦労はしないと思います。
それでも、みんなその焦りを利用して合格しているのです。

直前だと、焦りすぎて「何をやって良いかわからなくなります」
だったら、今まで通りにしてみてください。
例えば、講座の復習をWEBで見る。
過去問をX問解く。
間違えたら四法に書き込む。

ゼミとか「もう行っている時間無い!」と思いがちですが、以外にモチベーションの維持には役に立ちます。
しばらく休んでいるなって人も、フラッと来てみると良いと思います。

そして、そんな勉強を淡々とやっていくのです。
そうすると、リズムが戻って来ます。

よく、学習相談受けると、自分も「大丈夫、大丈夫」って言います。
多分、受講生からすると「大丈夫じゃない」って思うかも知れません。
でも、こちら側から見ると、他の受験生から同じ相談を受けている訳です。
なので、「あなただけではないですよ」って意味の大丈夫なのです。

ここに来てモチベーションが落ちてしまった人。
焦って何をして良いかわからなくなってしまった人。
とりあえず、目の前の勉強を淡々と進めていきましょう。