入門講座が見終わった人

Twitterでご質問がありましたので簡単に。

入門講座が見終わった人は、次の配信(制度イメージ)まで時間があると思います。
そこで、復習して欲しいポイントがいくつあります。

  • 入門レジュメ(論文これ問)
  • 口述過去問
  • 青本

まず、入門レジュメ(論文これ問)ですが、まずは簡単に説明できる程度(キーワードが押さえられる程度)すすめて頂きます。
で、次は「書けるようになる」ことが重要です。
論文試験は、論文のパーツの組み合わせ。
早い段階でパーツを覚えていることは有効です。

次に口述過去問です。
移動中を含めて気軽に解いて欲しいのです。
短答過去問は読むのが重要で、この時期は「解かないで」とお伝えしていますが、口述過去問は解いて頂いて構いません。
ただ、条文を言わせる問題は暗記している必要は有りません。

あとは青本ですかね。
青本の色塗りとか含めて、読んで頂けると良いと思います。
青本をしっかり読めていると、後々の勉強が楽になると思います。