口述試験

いよいよ明日、明後日は口述試験ですね。
受験される方は・・・でーんと大きな気持ちで頑張って来て下さい。
どんなに自信が無くてもです。

自分が仕事を依頼する側だとしたら、自信がない弁理士さんが来たら不安ですよね。
弁理士のイメージがない人はお医者さんでも良いです。

「胃が痛いのですけど」って病院に行ったら、

「うーん、ちょっと医学書見ても良いですか?」
胃潰瘍だと思います(ぼそ)」

ってお医者さん。不安で仕方ないですよね。
やはり、ズバッと「胃潰瘍です!大丈夫です!」って言われた方が安心しますよね。
同じことです。

人間自身がないと声が小さくなったりします。
しかし、自信が無いときこそはったり大切です。
勉強の基本は既にありますので、頑張って来て下さい!