自分の強み

この間のLゼミでは、初回なので基本シートを記入して頂きました。
この中で、今年は「自分の得意としているところ」「自分が強いと思うところ」を質問させて頂きました。

「自分の弱点」はよく考えるのですが、「自分が強い部分」をしっかり把握することが大切です。
それは、弱点分野を克服するのも1つの作戦ですが、得意分野を伸ばすということも効果のある作戦だからです。

特に勉強においてスランプになったときに、弱点分野ばかりやると凹んできます。
自分が得意な分野、得意な方法に一度戻ることで、ペースを回復することができます。

勉強をしていると「できないこと」「解らないこと」だけを必死にやってしまいます。
そうすると、少し効率が悪くなってしまうこともあります。
あまり自分を追い詰めず、「楽しさ」を残して勉強することが、最終的に良い結果になることもあります。

先日、論文合格者の人に「今年はゼミがなくて寂しい」と話をしていました。
当然、合格しているからこそ出る言葉ではありますが、やはり「楽しさ」というのは勉強に必要だと思っています。

得意分野は法域でも、細かい分野でも構いません。
勉強方法でも構いません。

でも、「これなら出来る!」ってところを、自分で意識しておくことは良いことだと思っています。