先週から今週にかけて

先週から今週にかけて色々とありました。

まず、土曜日はLゼミの説明会がありました。
多くの方にご参加頂きまして、ありがとうございました。

さすが「ゼミで頑張ろう!」という受験生の人達。
皆さん答案はしっかり書けていたと思います。
レベルの高さを感じました。

そして、今年も多くの人に自分のゼミを選択して頂き、本当にありがとうございます。
わざわざ選んで頂きましたので「一緒に頑張ろう!」と是非言いたいのですが・・・どうしても人数的な制約があります。
今回、残念な結果になってしまった受験生も、道場等、どこか自分の講座でお会い出来たら嬉しいです。

後になって、個別相談や、祝賀会等で、「先生のゼミに入れなかったんです」と言われると、本当に申し訳無いと思うのですが・・・
何とも出来ないところです。申し訳ありません。

そして、その後は短答解法は条約に入りました。
今年は順調に条約に入りました。
しばらくPCTでがんばっていきましょう。
PCT・・・面白いです。


月曜日は祝日ですが乱取り講座でした。
自分は特許法を担当させて頂きました。
質疑応答をさせて頂いた受験生の方、ありがとうございました。
こちらも皆さん良く出来ていたと思います。
答えられない問題をわざと入れているので、問題ありません。
あとは「受かるに違いない!」と信じて頑張っていきましょう。

そういえば、乱取り講座は「引っかかる問題」をわざと入れています。
一番引っかかったのは・・・補正に関する問題です。

最初に補正に関する問題、最初の拒絶理由通知の対応等を聞いた後、4問目に入れた以下の質問です。

最後の拒絶理由通知を受けた場合において、明細書の補正をするとき、何か制限がありますか。

面白いように「17条の2第3項~第6項」と答えてくれました。
明細書ですからね。

不安なら「問題をもう一度お願いします」と言って、再確認するのも必要です。

また、最後はゼミ生+受講生を集めて、恒例(?)の最後の決起集会でした。
お疲れさまでした。



そして、空いている日曜日と火曜日と、収録でした。
ここで本当に申し訳無いのですが・・・相変わらず体調を崩してしまい、少しご迷惑をおかけしています。

土曜日くらいからまずいなと思っていたのですが、土曜日~火曜日まで毎日講義と収録が入っているのを動かすことが出来ませんでした。
そこで無理をしたのがたたってしまい、今は声が出ません(困)
(収録時はそこまで酷くなかったです)

今は平日の収録をずらせる分は少しずらして対応しているのですが、土曜日は講義があるので、何とか回復したいと思っています。


ということで、Twitterでご質問を頂戴しているのですが、返信しばらくお待ち下さい。
(質問を認識している場合は、「いいね」を付けてあります)