くやしさ

勉強については、「くやしい!」って気持ちが強ければ強いほど忘れないと思います。
間違えたことに「あーやっぱり」というのは、結局忘れてしまいます。

この悔しさは、考えた時間が長いほど、必死に考えた程強いと思っています。


予習問題で一生懸命検討して欲しい、帰れませんで悩んで欲しいというのはそういう意図です。
1週間、予習問題で必死に考えても、項目が落ちる訳です。
「それがあったのかー!」って反動が記憶の定着に繋がります。

帰れませんで、何度見直しても間違えないはずなのに、最後に「これが間違えだったのか!」って気がつくことが本番でミスしない秘訣です。


ということで、必死に色々と考えてみてください。