Lゼミ13回

土曜日はLゼミでした。仕事忙しかったり、プライベートで?忙しかったり、体調悪かったりと。
少しお休み多かったですがお疲れさまでした。

一応、欠席連絡をもらっているうちは安心しています(でも、無理しない範囲で来てね)

さて、今回は答案構成をしっかりしてもらうための練習をしました。
多分、今週「書きにくかった」と思った人は、やはり普段「答案構成」、もっと言えば「項目出し」が曖昧になっているのだと思います。
項目だしが曖昧だと、結局書いたあとに追加したり、酷いときは書き直したりします。
本試験ではこれが多い程焦りますし、点数も取れません。
また、割と特許法のように時間が無いと、致命傷になります。

なので、少なくとも「項目出し」までは、丁寧に漏れなくやって欲しいと思っています。
答案構成までは完璧でなくてもOKです。
しかし、「項目出し」はキッチリ出来ないと、論文は書きにくいと思います。

ということで、今後も見切り発車せず、項目出しは可能な限り出来た上で、答案を作成することが大切だと思います。