目的と手段

今月もあと1日で終わりです。あっという間です・・・
今週も仕事色々あるのですが、いつも中々終わりません。

今日は夜にちょっと飲み会があった話を一つ。
目的と手段といっても・・・特許の話ではありません。

飲んだ人が割と昔から「鉄道好き」で・・・というか、鉄ヲタの人です。
鉄道好きの人は、色んな電車に乗るのですが、移動のためではなく、鉄道に乗るのが目的なんですよね。
自分なんかは、鉄道を移動手段と考えていますが、そこが大きな違いだと思っています。

で、これは「車」についても同じことが言えると思っています。
地域の特性もありますが、基本都内等、都市の中心部に住んでいると「移動手段」としての車は必須じゃないとは思っています。
実際移動の時間も読めなかったり、駐車場が高かったりしますし、もっているだけで経費はかかります。

ただ、自分のように「車を運転すること」が好きな人間から考えると、やはり車は必須なのです。
車で移動することじゃなくて、運転すること自体が目的のことも多いのです。
仕事が終わってから、特に目的もなく運転することもありますし、買物に行くにも結構遠回りをすることもあります。

最近はほぼお休みがないことも多いので、あまり出かけられません。
それでも、通勤で使っておらず、都内みたいに狭い地域にもかかわらず、
月平均1000km強乗っているので、それなりに乗っている方だとは思います。