レッツノートXZ

結局レッツノートXZ買ってしまいました。
レッツノート買い過ぎ問題が発生しています(勝手に発生しているだけか)

一時期、NECのノートや、Surfaceに流れたのですが、結局レッツノートに戻ってしまいました(SX1)
そして、SX1に戻った後は・・・

SX→AX→RZ→SZ

と遷移して、今回新しく出たXZシリーズです。
今使っているSZ5よりスペックダウンになるのですが、取り外せてタブレットになることと、液晶の解像度が上がったことから、購入することにしました。
とくに、ペン入力は、AXのときと違い専用ペンなので、手書き入力が便利になるのでは?と期待を込めてです。
20周年記念ですしね!

専用ペン

ところが、この専用ペンについては発売されないようです。
ipadのペンも当初全然入手出来ませんでしたが、そんなにペンの販売は難しいのかな?
ということで、まだ使い勝手は解りません。

いきなりトラブル

さて、office2016のプロダクトキーを入力して認証しようとすると、「エラーコード xc004d601」が表示されて、認証出来ないという症状がでました。
ネットで検索するも良く解らなかったので、マイクロソフトに問い合わせることにしました。
(ところで、マイクロソフトの問合せ窓口がかなり解りにくく、ここが一番ハードル高かったです)

原因は分からないらしいのですが、遠隔操作でMSの人に解消してもらいました。
今回のやり方は、まず、MSのアカウント管理のサイトにいき、「ディスクからのインストール」という場所を表示させます。
そして、「ディスク用のプロダクトキー」というのがあり、これを入力することで解消しました。
(ただ、いくつかの事象があり、必ずしもこのやり方で解消する訳ではないらしいです)

軽さ

カタログ値で全体で1.149kgとなっていますが、実際に持っても少し重いかな?という印象です。
液晶部を外してタブレットとすると、「軽い」とまで言わないですけど、十分な重さにはなります。
タブレット部だけだとカタログ値で0.59kg。
iPad Pro 9.7インチモデルが450g位なので、それより少し重いくらい。ペットボトル1本ちょっと分です。
でも、それだけで逆に普通にWindowsが動くのも凄いとは思っています。

動作

SZはi7だっとので、今回は量販店モデルのi5でしたので、どれくらいスピードが落ちるか気になるところでした。

エクスペリエンス インデックスの値の比較です。

  CF-XZ1 CF-SZ5 自宅機
CPUScore 7.6 7.6 8.3
D3DScore 9.9 9.9 9.9
DiskScore 8.15 8.15 8.1
GraphicsScore 5.8 5.8 8.2
MemoryScore 7.9 7.8 8.3

あれ、あまり変わってないかなという印象です。
ただ、CrystalMarkも動作させてみましたけど、概ね1割程度落ちているので、若干スペックダウンだとは思います。

ということで、引き続き使用中。