MIRAI

今日は急遽京都方面にヒアリングで1人出張でした。

1人出張ということもあって・・・


MIRAI借りてみました。
MIRAIはトヨタの量産型の水素自動車です。一度乗ってみたい!と思っていました。
京都市が今月までレンタカーで社会実験として貸し出しています。
水素自動車って今後どうなるか解らないですし、そうなるなら技術的に体験しておきたいとずっと思っていたからです。

価格だと600万円超の車なのですが、一応それに併せたことをしようとしている感じの車でした。
実際本当に静かで、高速の安定性もかなりあって、乗りやすかったです。
ただ、トヨタ車ってフロントの先が見えないので、前方向の車両感覚が少しつかみにくいです。
あと、トヨタのクルーズコントロールを初めて使ってみましたが40km/h以下になると自動的にキャンセルされるんですね。
アイサイトが停止時までも制御可能なので、若干使い勝手が悪いと思いました。

エンジンはモーターが入っていました。
車ってボンネット開けたくなりますよね。
レンタカーに乗るとつい開けてしまいます。

ということで、色々と体験できてよかったです。