Lゼミ&短答ゼミ

今日はLゼミ&短答ゼミでした。

Lゼミの問題は、かなり考えさせられる問題でした。
ただ、「合格点を取る」という視点からは、良い題材だったと思います。
ようするに、問題が解けるかどうか?正解するかどうかではなく、「点数を取れる答案をどうやって書くか」が重要だと思います。
これが理解出来ていないと、中々点数が取れる答案を作れるようになりません。

この「点数を取る」って当たり前のことなのですが、かなり難しいと思います。
前にも言いましたが、多分自分のゼミでは「点数を取る」ことが重要ということ、その為には「問題文の言葉をしっかり使うこと」
集約するとこれしか伝えていないかも知れません。

ただ、この考え方が本当に難しくて、中々出来ないと思います。
Lゼミ半年かけて、この2つを身につける練習をする感じです。
これが身につけば論文に合格するのですが・・・皆さん苦労されています。
たった、これだけのこと。でも、その「たった」が本当に難しいのです。
理屈は解るのだけど・・・ってところですよね。

簡単なことほど難しい!というのは、どの世界でも同じことだと思います。