最後の週末

いよいよ明日の土曜日が過ぎれば短答試験ですね。
週末は暑いらしいので、温度調整が難しそうです。

さて、最後の土曜日は今までの知識のメンテナンスをして下さい。
短答解法の人は、テキストをざっと見直すと良いでしょう。
特に四法の速攻ポイントや解法チェックを確認しましょう。
この2つに載っていることは間違えることがないようにしましょう。

また、スマート攻略コースの人はこれ問をざっと見直すのも効果があります。
解説のところだけをざっと読んでいって「ポイントは何だったか?」を確認するのです。

あとは、落とし込みをした四法対照を見てみたりするのも重要です。
更に、過去問集を解説だけ読む(特に色字部分)だけを軽く読み流すということも効果があるでしょう。
「こんなことがポイントだった!」と再確認するだけでも記憶が定着します。

本試験で「解らないことが出たらどうしよう」「見たことない問題がでたらどうしよう」と考えるのはナンセンスです。
本試験の問題は見たことがない問題しか出ません。
そして、解らない問題もあります。

しかし、これ問を見てもわかるように、新しい論点は実は少ないのです。
過去問の範囲が理解できていれば、満点は取れなくても合格点は取れるはずです。

そのために、土曜日は知識の総復習をしましょう。

そして、一番大切なのは体調管理です。
無理をせず、最終調整ということで日曜日の試験に備えて下さい。

ここまでくれば大丈夫なはずです!
あと1日。つらいですけど頑張りましょう。