論文試験に向けて(追記)

実案についてあまり書かなかったのですが、国際実案である実48条関連も押さえて下さい。
押さえるレベルは、とりあえず条文を探せるようになって欲しいという位です。
出る可能性30%位だと思いますが、仮に出題されて当日焦らないようにするためです。

あと、マキサカルシトール事件については、均等の第5要件(と第1要件)が問題になった事案です。
特に第5要件なのですが、簡単に言えば「特許請求の範囲に書いていないってだけでは、意識的に除外されたことにならないよ」ってことです。
権利者側の問題であれば、70条1項から「特許請求の範囲で権利範囲を定めるのが原則」と書けば無難だと思います。

判例論点・規範は、知っていると書きたくなります。
そこを「バランスを考えて調整する」のが難しいです。
判例論点は均等5要件みたいにメジャーな論点以外はそのまま書かなくても合格する人はします。
なので、神経質にならないでよろしいかと思います。

今日一日、のんびりと過去問のレジュメを見て過ごしましょう。
あと、繰り返しになりますが、問題文の言葉をしっかり使いましょう。