色々とやるべきこと

今日は色々とやるべきことがあったのですが・・・中々仕事が進まず。
ただ、体力回復は出来た気がします。

さて、今日は少し時間があったので録画してあったテレビを見ていました。
その中でも、「フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿「地獄の炎 ナパーム」」という番組は、色々と考えさせられる内容でした。

番組は科学史の裏の側面を見るという内容ですが、今回は東京大空襲で本格的に使われるようになったナパーム弾を開発した科学者の話でした。
実験を繰り返して、効果が高いように開発していくのは、通常の発明と同じなのですが、「兵器」ということは、発明の効果を考えると残念なことです。
そして、ナパームの特許(US2606107)が公開されたことで、アメリカ以外でも模倣され、結果として兵器が拡散してしまったのは、好ましくない発明の利用だと思います。

と、特許制度が絡んだりして、色々と考えたりしました。