レッツノート

レッツノート(XZ6)の調子が悪く、起動に失敗することが多くなりました。
また、起動しても何も反応しないということが頻発。
原因を色々考えてソフトをアンインストールしたのですが一向に改善しません。

仕方なく、その前に使っていたSZ5に戻すことにしました。

しばらくは問題無かったSZ5ですが、やはりこちらでも同様の症状が出始めました。
一つの原因はおそらくWindows Updateだと思うのですが・・・

考えられるドライバや、最後にインストールした青色申告のソフトを削除したのですが、改善されません。
ログをみると、アップデートで導入されたスーピーカードライバや、Wirelessドライバが原因ぽかったのですが・・・

で、それでも起動しない場合、どうやらWindows Defenderの起動でこけている気がしてきました。
ということで、Kasperskyをアンインストールしたところ、とりあえず現状では症状でなくなりました。

これが原因だったのか!?