Lゼミ&短答ゼミ(04/21)

さて、短答試験まであと1月を切っています。
今日はLゼミ&短答ゼミでした。
出席された方、お疲れさまでした。


Lゼミは最後の特許法でした。
読んでみても論点が気がつくきにくい問題だったと思います。
ただ、2問目の事例は、弁理士であれば実際に気がついて欲しいことも多々ありました。
問題文の場面を考えながら読むという点を意識して下さい。
(1問目はあまり気にしなくても良いと思います)


短答ゼミは、商標法を多めに解きました。
オリジナル問題は、「これは引っかからないかな」という問題でも結構引っかかるものですね。
本試験でも慌てると色々と失敗することがあります。
落ち着いて問題を読むようにしましょう。
あとは、短答試験直前だからこそ、条文を読むようにして下さい。
解説だけ読んで終わり!ではなく、必ず条文を開いて下さい。
答練は、点数を知るものではなく、条文を読むきっかけに過ぎません。


条文を読んでないと持ったないですよね!!!


あと、今日は短答ゼミで初めての試み!
短答サバイバルをやりました。

個人的に楽しかったので、またやりたいです(笑)