明日は短答試験の発表

明日は短答試験の合格発表があります。
結構ドキドキしている人が多いと思います。


39点のボーダーが導入されてから、ひとまず39点で推移していました。
昨年のようにかなり難しく、「本当に39点でボーダーにするのかな?」という状況でも39点でした。
(そして、合格者かなり少なくなりましたが・・・)


今年は例年に比べて少し平均点が高い印象です。
商標がかなり難しかったのですが、下三法が割と点数が取りやすかったからです。


なので、今年も39点が合格最低点であれば、この点数は今後も動きそうもないと思います。
そういう意味では、今年の短答試験の発表は、今後の方針を考える上でもとても大切です。


個人的には、難しいときもボーダーを下げていないのですから、
このまま39点であったほうがわかりやすくいていいと思っています。