選択科目

選択科目お疲れさまでした。
特許庁から、問題文と論点が発表されています。

www.jpo.go.jp

選択科目は科目間での難易度の格差、年度による難易度の格差が大きいため、中々厳しいと思います。
1年しっかりやったからと言って、確実に点数が取れるかどうかが解らない怖さはあります。
前に書いたように、厳しそうであれば情報処理技術者試験による免除狙いも1つの対策として考える必要があると思います。


なお、計算機工学についてだけ言及しますと、設問1は頻出問題の論理回路の問題です。
順序回路に関する問題なので、対策をしていれば極端に難しい問題ではないと思います。
(といいつつ、自分も忘れていますが)

設問2は言語に関する問題です。
C/Java/BASICあたりの話をしておけばいいと思います。
これも難しくないと思います。

設問3は例年通り用語問題です。
これ、意外に説明するの難しいですよね。
「トランジスタってあれあれ!」って感じになりそう。
排他制御とか、タイムシェアリングシステムとかの方が説明しやすいです。

ということで、「計算機工学を選ぼう」って人であれば60点は取れる問題だと思います。
(あくまで、計算機工学を選ぼうって人基準なので、そうじゃないと難しいです)