Lゼミ&短答解法

今日はLゼミ&短答解法でした。
参加された方、お疲れさまでした。
毎週土曜日、大変ですよね。


Lゼミは、実用新案法でした。
実用新案法は、ついつい後回しになりがちです。
といっても、「特有の規定」は大切です。
とくに論文試験では「らしさ」が重要です。
「らしさ」で特徴がでるように記載して頂ければと思います。


短答解法はやっとこさ条約が終わりました。
不正競争防止法は、人間模様があるので法律的には面白いと思っています。
ただ、商標法に近いため、商標法が苦手だと不競法も苦手になりがちです。
また、判例ベースのところもおおく、条文だけでは理解できないのも厄介なところです。
がんばりましょう!