最近驚いたこと

最近更新が滞っていますので、たまには関係ないことでも。
(何もかも滞っていますけどね!)


さて、この間イオンに行って始めて知ったのですが・・・
イオンとかのショッピングモールには入っているお店を紹介する端末装置があります。
この端末装置の機能の一つ、「駐車場検索サービス」ってはじめて知りました!


駐車場検索サービスは、自分の車のナンバーを入力すると、どこに駐車しているか?って表示されるのです。
かなりピンポイントで!
そして、そこまでの地図を表示してくれる、知ってました!?
さらに、「この車でしょ」って自動車の写真も併せて一緒に表示されるのです。
恐るべし!!


どうやら数年前からあるサービスのようなのですが・・・
インフォメーション端末装置自体、ほとんど使ったことなかったので、機能を知りませんでした。
駐車位置が表示されることも驚きましたが、自分の車の画像も併せてでるのが何か衝撃的でした。
確かに、幕張のイオンとかだと駐車券すら発行されない(ナンバープレートで管理)ですからね。


この辺の何気ない技術って、色々知っておかないと明細書書いたり、発明者の話を聞くときに困ります。
我々弁理士って、「従来技術」を把握して、将来の中間対応、権利行使を想定して明細書を作成しています。
この従来技術の把握って、単に発明者の話を聞いているだけでは足りず、周辺知識をどれだけ知っているか?で変わってくるのです。
結局、弁理士の資質になってきます。
だから、新しい製品とか、新しい技術には敏感にならないといけないと思っています。


色々な技術には触れているつもりなのですが、まだまだ「こんなことも提供されているのか」って技術はあるものです。
最近驚いた&反省したことでした。