自分を信じること

多分、上手くこれを朝見ることができるか・・・試験後か解りませんけど。
とりあえず、今日はいよいよ弁理士の短答試験です。
頑張って来て下さい。


本試験は過去問練習や答練・模試とは違います。
「答えを出すこと」を第一に考えてください。
1つずつ、細かい理由まで、丁寧に解らなくても良いですからね。

そして、勉強してきたことを信じてきてください。
問題読んで、直感的に「○かな?」って思った感覚。
意外に正しかったりします。

考え過ぎて逆に間違いないようにして下さい。
あと、問題は汚してなんぼ!ですからね。
絶対に読み落としをしない、ケアレスミスをしないことだけは注意して下さい。

緊張している人・・・緊張は良い方向に働くはずです。
解らない問題は他の人も解らないので、焦らないで下さいね。


さて、夕方はLECで速報会があります。
多分、本試験の日はどうせ勉強できないと思いますので・・・その日のうちに、どうだったかを確認することも大切だと思います。
速報会の後には個別相談会もあります。
各講師に相談できますので、今後のスケジュール等、相談するとよろしいかと思います。
自分も是非お待ちしています。


自分は昼間は講義の収録があるので、会場にはおりませんが・・・みなさんの合格祈っています。
頑張って来て下さいね。