計算機工学の問題

選択科目の問題が公開されました。
必須と違い、いまいち話題になる感じがしません(そこが選択受験組の悲しさだと思います)

www.jpo.go.jp


さて、自分が解るのは計算機工学です。
1問目は論理回路、2問目はコンピュータの機能に関する問題、3問目は用語問題でした。
論理回路は、勉強していれば解きやすいとは思います。
自分も忘れていますが、少し調べて(1)(2)は答えは出そうです(違っていたら迷惑なので、アップはしません)

2問目は(1)で選択肢まであって凄い親切な問題でした。
局所性、仮想記憶といった応用情報レベルで十分解ける問題です。

3問目は、解るんだけど説明するのは難しかったりしますよね。
深層学習とか、意外に言葉にするのは難しいと感じました。


ただ、60点以上は取りやすい問題のような気はしました。