夏ゼミ3回

夏ゼミ3回目でした。
今日も暑い中お疲れさまでした。


先週の答案の解説。問題としてはかなり難しい部類の問題なので「できない」ことは問題ないと思っています。
論文試験は「できたか」どうかではなく、相対的に点数が取れるか、みんなが書けることができるか?です。
レジュメを見て頂けると解ると思いますが、「論文これ問」の記載がレジュメに入っています。
解らない問題こそ、そういう基本論点をしっかり書けるかどうかが重要です。
それが「落ちない答案」になります。


答練とかですと、どうしても論文試験の山が高く見えます。
頂上まで登るのは大変なのですが、実は5合目辺りでも合格出来るのが論文試験です。
「論文試験って意外に難しくないぞ」って夏ゼミの間に感じてもらえれば、良いと思います。


残り3回ですけど、頑張りましょう。