話が長い・・・

今日は受験生と少し話をしました。本来20分程度ということなのですが、結局みんな1時間ずつ位話してしまいました・・・
割と発明相談とかでも、1人30分以内でと言われるのですが、その後の枠が空いていれば1時間位話すことも多いです。案件打合せ言っても、1件1〜2時間位話すことは多いです。

と、考えると、自分の話が長いのか?と、ふと思ってしまいました。

ただ、受講相談にせよ、発明相談にせよ、相談する人は話したいことがあるわけです。で、わざわざ足を運んで話をしに来て頂いているわけですから、話せる内容、聞ける内容は全部聞きたいと思っています。こちらから話すというより、色々話してもらいたいと考えているからです。

なので、本当は時間で区切るのは好きじゃ無いです。10分で終われば10分で良いでしょうし、1時間話したいことがあるのであれば1時間話して頂ければ良いと思ってます。と、あまり良いやり方では無いのかも知れませんけど。


受講相談でも、出願案件の打合せでも、お互いがベストの考え方がでるまではとことん話したいと思っています。