2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

短答ファイナライズ1回目

LEC

今日は短答ファイナライズの1回目でした。内容的には総則のところです。「短答」ファイナライズという名前ですが、「短答」はあくまで条文を理解するツールとして捉えています。講座として扱いたいのは「条文をどう読むか」という部分です。中々受講生のレ…

SH-09D

こんな忙しいと言ってる状況ですが、また携帯電話を買いました。シャープのSH-09Dです。前回使っていたのがF-05Dだったので、割と早いペースの買い換えなのですが・・・。縛りが無い頃は、携帯電話って1年で2〜3台以上買い換えていました。他のキャリアで…

池袋本校ガイダンス

LEC

今日はガイダンスでした。今日のガイダンスはストリーミング配信があるガイダンスでした。この時期はどうなのかな?と思ったのですが、結構参加された人がいたので、逆にびっくりしました。今生クラスは特許権の侵害まで進んでいます。しかし、まだまだ追い…

勉強法ガイダンス

LEC

昨夜は新宿本校でガイダンスでした。一応「合格基準点を上回る勉強法」というタイトルでしたので、それに沿った内容を話したつもりです。色々あるのですが、一つは「知ってたから解けた」「知らなかったから解けなかった」という考え方だと、危ういという話…

特許法第8回+特許法演習2回目

LEC

今日は前半が講義、後半が演習でした。 特許法第8回 権利侵害についてです。侵害系の問題は「イメージ」が大切です。自分が権利者側(の代理人)というイメージがわくかどうかというのが非常に重要です。他社の権利侵害を発見したときに取り得る措置として…

アラン・チューリング

Googleの検索ロゴが今日は何だろう?と思ったら、チューリング生誕100周年だったんですね。アラン・チューリングは、現在のコンピュータの基礎を作った人です。コンピュータの基礎を作った天才で有名なのはフォン・ノイマンですが、チューリングもやはり天才…

テスト

LEC

レジュメのアップロードテストです。ファイルにはパスワードがかかっています。 20120617.zip

合格基準点を上回る勉強法・下回る勉強法〜ガイダンス告知〜

LEC

明日の夜18時30分〜は新宿本校でガイダンスです。「合格基準点を上回る勉強法・下回る勉強法」という内容です。 宮口先生と半分ずつ話す予定です。内容的には、今年の短答試験を踏まえて、どうすれば来年合格基準点を上回れるか?そのためにはどういう点…

特許・商標・不正競争関係訴訟の実務入門

ちょっと高いのですが買ってみました。最近訴訟関係の本がやたらと出ていますね。特許・商標・不正競争関係訴訟の実務入門作者: 牧野知彦,川田篤,高橋元弘,杉山一郎,堀篭佳典,東京弁護士会知的財産権法部出版社/メーカー: 商事法務発売日: 2012/05メディア: …

中野

今日は久しぶりに中野に行きました。いや、中野自体はちょこちょこ行っているのですが、結構車で行くことも多くてですね、電車で行ったのが久しぶりでした。 駅の改札、新しい出口になりましたね。北口方面に出るのは、ほんのちょっとだけ楽になった気がしま…

平成24年度知的財産権制度説明会(初心者向け)テキスト

特許庁に新しいテキストのデータが上がっています。 初心者向けとなっているのですが、知財全体のことが漏れなく記載されており、初学者のみならず受験生全般にお勧めです(当然特許事務所や知財部で新しく特許等の勉強を始める人にもお勧めです) http://ww…

著作権法改正−DVDリッピング、DRM解除等−

改正著作権法ですが、結局参議院も「無事」通過したようです。おめでとうございます。ダウンロードが違法化になってから2年にも関わらず刑事罰適用の導入。これでCDコンテンツ等の売り上げが上がらなかったら、今度は何処に原因を持って行くのだろう?と…

著作権法改正(その後)

修正された条文が上がっていました。 第30条第1項に定める私的使用の目的をもつて、有償著作物等(録音され、又は録画された著作物又は実演等(著作権又は著作隣接権の目的となつているものに限る。)であつて、有償で公衆に提供され、又は提示されている…

入門期の勉強

先日コメントで質問があったので、ちょっと書きたいと思います。「何を勉強すれば良いか?」というのは一番難しい時期が入門初期と短答直前(試験直前)だと思います。 短答をはじめ試験の直前は直前過ぎてやることが解らないという状況に陥りがちです。多分…

勉強以外の参考資料

今の時期時間があった勉強したいという人のために、特許庁の資料が結構参考になります。「覚える」必要はありませんが、参考に見てみると良いと思います。 http://www.jpo.go.jp/torikumi/ibento/text/h23_syosinsya.htm なお、平成24年向け初心者説明会は既…

倫理研修

今日は午後から倫理研修でした。5時間(休憩入れて5時間半)のかなり長い研修でした。 5年に一回は受けないといけないので・・・ちょっと大変です。内容としては、グループ討論→発表という流れ。それを6問もやるから大変です。ただ、他の事務所の話とか…

ダウンロード違法化に関する著作権法の改正

2012年の改正著作権法ですが、ニュース報道の通り、ギリギリでダウンロード違法化について急に修正が入ったようです。これらの条文については、自民党等の議員からの提出のため文部科学省のHPでは告知されていません。また、衆議院や参議院のサイトでも、…

特許法6回、特許法7回

LEC

今日はちょっとお休みが多かったような。色々予定があるのでしょうが、お休みがちょっとあると色々不安になります。 特許法6回目 分割出願〜国内優先権でした。この中では分割出願が最も大切なため時間を割きました。 この辺の話はごちゃごちゃになることも…

全体構造+ガイダンス

LEC

今日は午前中が全体構造(6月開講分)と、午後がガイダンスと色々でした。ガイダンスで話した方は少し遠方の方でした。中々遠方で勉強されるのは大変だと思いますが、何とか頑張って欲しいと思っています。折角「弁理士を受けてみようかな」という気持ちに…

著作権法改正

著作権法改正が衆議院を通過したそうです。 文部科学省のHPで「著作権法の一部を改正する法律案」を見ることは出来ますが、国会でダウンロード違法化等について修正が入っています。この内容がどのような改正となるか気になるところです。著作権法は、フェ…

ドラクエ

ちょっと体調が優れないのと、予定が今日は色々あったため事務所はお休みしました。 その分体力は少し回復したかも。といっても、ホイミで回復した位です。ホイミというのはドラクエ(ゲームです)の呪文なのですが・・・このゲームはやると少し時間がかかる…

短答ファイナライズ講座

LEC

今月末から新宿本校でです。 内容としては隔週の土曜日です。パンフレットでは3年目以降の人となっているのですが、個人的にはあまり関係ないとは思っています。内容的に難しいことをやるつもりはありません。簡単ということではなく、やはり「試験にでるこ…

体調不良

若干風邪気味だったのですが、それ以上に体調を少し崩してしまいました。体調を崩した関係もあり、ここの更新も滞ってしまいました(これは一気に更新しています)年を取ると、無理がきかない体になって来たなーという気持ちです。いやいや、まだまだそんな…

奈良出張

今日は奈良へ出張でした。 案件の打合せに行ったのですが、自分としては「意味のある」打合せにしているつもりです。折角の打合せ案件ですから、よりよい特許出願にしたいと考えております。普段聞けない部分も突っ込んで聞くことにより、幅が広がった特許出…

演習講座+特許法5回目

LEC

演習講座1回目 今日は最初は初めての演習講座でした。みなさん、出来ましたでしょうか? 一応、その後一つ軽い論文を書いてもらいました。当然論点も絞っていますので、「条文と問題文との違いに気がつくか?」といった内容でした。結果としては、中々気が…

短答ファイナライズガイダンス

LEC

短答ファイナライズの講座のガイダンスを夜新宿本校でやりました。 当該講座については、後日書きたいと思います。

土曜日

毎週土曜日は予習などがあります。あと、次の日の講義を休んではいけないので、土曜日は飲みに行きません。これはいつもそうしています。今年は今月末から隔週で土曜日の講座も入りますので、金曜日の夜もどうしようか考え中です(ただ、土曜日は夜なので、…

来年に向けて

今日は去年の受講生と話す機会があったので、色々と話をしてきました。 自分としては「合格」するまでが責任があると感じていますので、講座が終わってからも頼って頂くのは逆にありがたい話です。こちらから見ていて「勉強出来てるな」と思っていても結果が…

来年に向けて

合格発表があり、自分としても色々と考えたりもしています。「受かった」という話もあれば「だめだった」という話もあります。残念な結果になったのに「ありがとうございました」「講義受けて良かったです」と言われるのは、申し訳無い気持ちで一杯です。自…

短答試験合格発表

本日は「平成24年度弁理士試験短答式筆記試験合格発表」でした。全体で1,374名の方が合格されました。合格された方はおめでとうございます。論文試験がある人、次は口述試験の人、色々いらっしゃると思います。短答試験に合格された勢いで是非最後まで頑張っ…