2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

基本が大切

春のガイダンスや、今までの受験生と話していて感じることについて(ちょっと厳しめです)試験を何回か受験しているという人(短答試験に中々受からない人)に共通していることは「基本的な知識が抜けている」という点です。おそらくご自身としては勉強を何…

ガイダンス&相談

LEC

今日は池袋本校でガイダンスでした。参加された方、お疲れ様でした。その後、池袋の受講生が来ていましたので、何となくそのまま問題を解いてもらって、結局3時間近く?色々やってしまいました。お疲れ様でした。過去問をやっていると段々答えを覚えてしま…

ガイダンスと勉強相談について

LEC

明日は15:00〜池袋本校でガイダンスになります。日付は29日付けなのですが、実際これを書いているのはもう30日(なので今日)です。個別の勉強相談や、質問等も受付けますので、お時間のある人は是非(と、相変わらずギリギリの告知ですが)

試験委員発表

本年度の試験委員が発表されました。 特に何かあるという訳ではないですが・・・試験委員まで発表されると、いよいよ試験が近づいている気がします。昨年と同様に口述試験の試験委員が若干多くなっています。

色違い商標について

Twitterで質問&話題になっていたので、「ちょっとまとめるか」と思ったら、全然まとまりませんでした。殆ど講義形式になってしまいました・・・あまりにも長くなったので、サイトの方にアップしています。スマートフォンとかだと読むのはきついかも知れませ…

パリ条約音声ファイル

パリ条約の音声ファイルを、殆ど更新していない(苦笑)サイトの方にアップしました。 http://baba-p.com/paex/tools.html ファイルサイズが22MBありますので、スマートフォンとかですと環境の良い場所でないとちょっと落とせないかも知れません。1条〜11…

独立特許要件(質問の回答)

ご質問があったのでお答えします。 p.109の12番、解説には、独立特許要件のことが持ち出されているのですが、問題本文を読む限り、どこにも該当する条文は書かれていないように思います。。 問題分のどこから、類推すればよいのでしょうか? なにか、こつの…

書籍紹介

商標法概説ですが、新しい版が出ているようです。新・商標法概説作者: 小野昌延,三山峻司出版社/メーカー: 青林書院発売日: 2013/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る商標法の基本書は一時期店頭から消えてしまったので、新しい書籍が出…

名古屋ガイダンス

LEC

今日は名古屋本校でガイダンスでした。参加された皆さんはお疲れ様でした。名古屋のガイダンスでも・・・参加者は全員今年試験を受けるという人でしたので、思いっきり色々と質問させて頂きました。自分では解っているつもりになっていても、いざ聞かれると…

静岡本校ガイダンス

静岡本校でガイダンスでした。既に学習している人が殆どでしたので、ガイダンスというより、ゼミに近い形式で行いました。短答試験の勉強緒ため、過去問をやっていると、問題は同じ問題となります。そうすると、「もうだいたい出来るようになった」と考えが…

週末のガイダンス

LEC

サイトの方を少しいじっていたら、殆ど更新出来ず。 ネタが無い訳では無いのですが・・・なかなか。講座の方が今月中は収録を入れていないので少し落ち着いています。その分出願がちょっと立て込んではいますけど。さてさて、週末はガイダンスです。土曜日が…

ガイダンス

LEC

あと、ガイダンスもありました。今日は散発的に受講生が来ましたので、個別相談で対応しました。 制度や講座、今後(進路等)についてお話させて頂きました。ガイダンスに来る受講生の方は「やる気」にあふれているのでこちらも刺激を受けます。ガイダンス時…

勉強相談

今日はガイダンスでした。その前に、勉強の相談について何人かお話しました。 勉強の相談について 受講生ではない方(ブログでみたので)という方にも来て頂いたのですが、色々とお話が出来て良かったと思っています。普段、色々な人から時々ご質問を頂くの…

知的財産法判例六法

書店に行くと新しい本「知的財産法判例六法」が出ていました。知的財産法判例六法作者: 大渕哲也出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2013/03/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る(上手く表示されない場合は再読み込みをして…

ガイダンス予定

直近のガイダンスの予定です。 スキマ時間を使った効率的学習法〜短期合格をするための具体的な10の勉強法〜 3/9(土) 14:00〜 池袋本校 3/16(土) 15:00〜 静岡本校 3/17(日) 16:30〜 名古屋本校 今週末は池袋本校にてガイダ…

特許電子図書館

普段は自分は、Google Chromeを使っているのですが、最近IPDL(特許電子図書館)が非対応になったみたいです。検索すると「Cookieを有効にして下さい」といってエラーを返すようになってしまいました。仕方ないので、IETabというアドインを使って、IPDLにア…

著作権法要説

新しい本が出ていましたので買ってみました。著作権法要説[第2版]―実務と理論作者: 松村信夫,三山峻司出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2013/02/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る2色刷ってだけで何となく読みやすい印象を受けてしま…

審査便覧

何気なく審査便覧を読んでいたときのこと。「判定」の審査便覧58-01ですが、よくよく読んだら以下のような記載がありました。 特71条1項、2項には「求める。」と規定されていて、「請求する。」と規定されていない。「求める。」は法令用語として「請求…

今日は怪しい話でも・・・

LEC

あっという間の3月ですね。毎日更新しようと思ったのですが、収録が重なると結局何もせず。単なるネタがないだけ・・・いや、あったのですが。 今も明日の収録用のスライドを作成しつつ、現実逃避として更新している状態です。 さて、今年は収録講座という…