2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MediaPad M3 LTE

うっかり、MediaPad M3 LTE。 このサイズのタブレットはXperiaが軽くて良かったのですが、タブレットから撤退してしまいました。SHARPも中々次の機種を出してくれないので、結局Huaweiを初めて買うことに。中国メーカーだから・・・といっていたのは本当に昔…

打合せ

今日も昨日に引き続き、クライアント先で打合せでした。 一人で考えているより、色々と話を聞いた方が話も進みますし、とても有り難いものです。結構各方面クライアントには色々とご迷惑をかけていて、いつも本当に申し訳無いと思っています。 ただ、ありが…

出張

今日は定期の関西方面へ出張でした。 珍しく3人で行ったので、帰りは特急電車のグループ席とかを取ることが出来ました。 何かグループ席・・・楽しいですね。 普段と違うことって、少しだけ盛り上がります。そして、出張あるあるで、「新幹線で仕事しよう!…

ページ速度

測定してみました。 https://gtmetrix.com/reports/d.hatena.ne.jp/3JntoBWc やはり遅い。 さてどうしようかな。

少し重い

最近ここ(はてな)が少し重いんですよね。 表示までワンクッションある感じです。はてなを使っているのは、テキストベースだと色々と書きやすいというのが理由です。 本当は今ははてなブログの方が良いのでしょうけど、慣れているのでついはてなダイアリー…

今週末のゼミ

LEC

今週末のゼミは土曜日ではなく日曜日になります。 短答ゼミも同様です。教室の都合とのことです。 受講生のみなさん、間違えないで下さいね。昨年の短答解法の2回目・・・講義の無い日にLタワーに行ってしまったのも良い思い出です。 みなさんそうならない…

弁理士試験委員

先週弁理士試験の試験委員が発表されました。 平成29年度弁理士試験に係る委員 | 経済産業省 特許庁 さて、今年は試験委員の構成が試験毎に分かれておらず、科目毎にしか出ていませんでした。 さらに、試験委員の比率を調べると以下の通りでした。 科目 弁理…

Lゼミ&短答ゼミ

LEC

今日はLゼミ&短答ゼミでした。参加された方、お疲れさまでした。Lゼミは今日から意匠です。 最後の補講は、今回から項目出しの練習をしていきたいと思っています。 理由は、ゼミ最後にかけて「試験で重要な論点」というのを意識して欲しいからです。 正答…

論文試験まで残り100日

論文試験(必須)まであと100日です。 あっという間ですね・・・頑張りましょう。色々と大変だと思いますが、重要な要素は「過去問」に総て現れています。 まずは過去問の学習を最優先として下さい。 過去問で出る項目はしっかり出せるようにしましょう。明…

プレゼンツール

新しいの製品が出たので、購入してみました。Logicool ロジクール R1000SL 充電式 プレゼンテーションリモート スレート PC/タブレット対応 PowerPoint、Keynote、Google Slides、PDF等対応出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2017/03/22メディア: Personal…

権利行使に強い明細書−機械−

今日は弁理士会の研修でした。 「権利行使に強い明細書−機械・構造物の分野における、27年・28年の侵害訴訟判決を題材として−」という内容で、主に機械の明細書が題材の研修です。内容は、色々とまとめた裁判例から「明細書やクレームを記載するのにはどこま…

情報提供制度

質問というわけではないのですが、今週の答案を見ていて気になったので回答しておきます。情報提供制度とは、特許庁に係属している特許出願に対して、当該特許出願に係る発明が新規性・進歩性を有していないことなどについての情報を提供することができる制…

収録〜新宿

新宿といっても・・・講義ではなく。単純にデパ地下に寄っただけでした。 さすが連休。新宿も凄い人でした。すきやきグラタン・・・無くなっていて少し悲しい連休最終日でした。 どこか出かけたかったけど、中間が溜まっていたので素直に帰って数件こなして…

1日収録

今日は日曜日なので終日収録でした。 連休中日ってことで、世間は混雑しているようでしたが、中野はあまり変わりませんでした。そういえば、久しぶりに買ったコロッケバーガーが美味しかった! 日曜日の中野の収録は毎回食べても良いかな?って思える位美味…

Lゼミ20回&短答ゼミ5回

LEC

今日はLゼミ&短答ゼミでした。 参加された方、お疲れさまでした。Lゼミは前回の分は音声採点でした。 今回は答案の項目の持ってきかた、バランスの取り方を中心に指摘をしたつもりです。今日のゼミでも話しましたが、「正しいことを書く」ことは大切です…

PlatPat

PlatPatが復旧しました・・・色々と仕事上困っていたので、よかったです。 普段使えるものが使えないというのは困ったものです。

青本20版

青本20版が発売されました。また、特許庁のWEBでも公開されました。 工業所有権法(産業財産権法)逐条解説〔第20版〕 | 経済産業省 特許庁 書籍版はちょっとだけ遅れそうですが、受験生は勉強用として「紙ベース」は持つようにして下さい。 当然電子データ…

入札情報

入札情報に記載してある内容です。メモです。 平成29年度弁理士試験及び特定侵害訴訟代理業務試験 運営等補助業務 一式 仕 様 書平成29年度の具体的な試験会場は4月下旬頃、受験予定者数は各試験実施日の1ヶ月前頃に確定する見込み。なお、昨年度の実…

PlatPat

復旧しませんね。 復旧しない間、NRIを使用していますが、IDの関係で気軽には利用出来ず。 あとは、一覧性がどうしてもぷらっとぱっとの方が調べやすいです。 早く復活しないかな???そういえば、ぷらっと〜っていうと、ついぷらっとホームを思い出す…

首都高 K7横浜北線

首都高の横浜北線が今週末開通予定です。 生麦JCT〜第三京浜の港北まで繋がるんですよね。 第三京浜利用者は便利そう。最終的には東名高速の横浜青葉まで伸ばすようなので、あの辺の渋滞が緩和されるかな?生麦JCTも工事がされて、色々な方向に行ける…

心折れること

割と直ぐに心が折れます。いや、本当に折れる訳ではないですが、気持ち的にですね!今日は、日曜日ガイダンスが終わって家に帰ってから、ずっと確定申告の処理をしていました。 やっと終わったのは夜中の1時過ぎ。よし!データ送信するぞ!と思ったら、「メ…

ガイダンス

LEC

今日は午前中中野で収録の後、池袋本校でガイダンスでした。 お越し頂いた方、ありがとうございました。スマートコースも今年で5年目だっけな? 色々とカリキュラムを変えてきたりしましたが、今年も講座内では色々やってみたいと思っています。 みなさん、…

Lゼミ&短答ゼミ

LEC

今日はLゼミ&短答ゼミでした。Lゼミの問題は、かなり考えさせられる問題でした。 ただ、「合格点を取る」という視点からは、良い題材だったと思います。 ようするに、問題が解けるかどうか?正解するかどうかではなく、「点数を取れる答案をどうやって書…

ぷらっとぱっと

なんやら攻撃を受けたということで、ぷらっとぱっとが停止中です。 結構このサイトが見られないと不便なのです。 一応、事務所としてはNRIサイバーパテントは契約しているのですが、PlatPatの方が慣れているのです。ということで、来週位には復活しないか…

GPD WIN

そういえば、一つおもちゃを買いました。GPD WINです。GPD WIN 黒 + USB microSDカードリーダー付き (Windows10 /5.5inch /IPS液晶 /Intel Atom X7 Z8700) (4GB/64GB)(USB Type-C /USB3.0 /HDMI /Bluetooth4.1) (タッチパネル /Gorilla Glass 3 /Gam…

ブログに書きたいこと

ブログに書きたいことは割とあるのですが、書こうとすると時間が無くて・・・結局書かずってパターンが多い気がします。 ネタは色々とあるのですが、本当に時間が取れません。とりあえず、今週はゼルダが忙しく・・・なんということは無く。 本当は一番大変…

日曜日のガイダンス

日曜日に池袋本校でガイダンスがあります。 来年向けのスマート攻略コースについてのガイダンスです。 2017年03月12日(日)15:30〜17:00 通信専用!スマート流イメージ優先学習で勝ち取る短期合格 池袋本校 スマート攻略コースですが、通学できないという事…

法令集

青本は全く出る気配がありませんが・・・法令集が一足先に発売になっているようです。 平成28年改正 知的財産権法文集 平成29年4月1日施行版 | 政府刊行物 | 全国官報販売協同組合 TPP関連改正が入っているそうですが、どうなでしょうね???

収録終わり

今日は午後から収録でした。 ただ、今日早くて17時過ぎには収録が終わりましたので、そのままご飯でも食べようかと・・・宇都宮まで餃子食べに。 本来の目的は圏央道が開通したのでちょっと走りたかったというのが理由でした。 折角東北道に乗ったので、ぷ…

Lゼミ&短答ゼミ

LEC

土曜日なんどえ、Lゼミ&短答ゼミでした。 参加された方、お疲れさまでした。Lゼミについては、特許法の回なので時間が無いですね。 今日は少しだけやり方を変えてみました。「答案チェック」もだいぶできてきたかな?と思っています。 項目出し(キーワー…