2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

補正却下後の新出願に対する新喪例の適用について

質問があったのでお答えします。 意匠16-8-ニで、補正却下後の新出願で手続補正書提出時に1年(当時は6カ月)経てなければ新喪失の例外規定が使えると思うのですが、いかがでしょうか? 新喪例の適用は出願時にその旨の主張が必要です。 補正却下後の新出願…

新しい高速

今日は夏休みを取っていたので、お昼ご飯を食べに桐生強戸PAに行ってきました。 それだけの目的で行ったのですが・・・トンテキ定食とひもかわうどんを食べましたよ! 新しい高速道路、PA/SAは一応行ける範囲でいってみる感じです。 この前は鉾田IC…

夏ゼミ&短答解法

LEC

今日は夏ゼミ&短答解法でした。 参加された方、お疲れさまでした。夏ゼミも、短答解法も自分は楽しくやらして頂いております。 結構、色々と質問して、色んな答えが返ってくるのが楽しいです。正解してもらうのは良いのですが、結構正解されると寂しかった…

質問について(15-20-5)

15-20-5について質問があったのでお答えします。 [15-20-5]発明イに係る特許出願Aの出願の日後でかつAの出願公開前に、イに係る特許出願Bがされた。Aについて、出願の日から3年以内に出願審査の請求がされなかった。この場合、Bは、Aを先願と…

ガイダンス等

LEC

今日は、夏ゼミ+短答解法です。 夏ゼミ、変則スケジュールなので、忘れないで下さいね!さて、明日は15時から池袋本校でガイダンスがあります。 色々勉強しているけど、やはり自分ではできない!けど、時間がない!って人のご参加お待ちしています。時間が…

29追-商2-2について

質問があったのでお答えします。 [29追-商2-2]商標登録出願に係る商標が、その指定商品「椅子」の形状に係る立体商標である場合、この椅子の形状が、椅子としての美観をより優れたものとする目的で選択される限りにおいては、商標法第3条第1項第3号に該当…

質問について

質問があったのでお答えします。 なお、管理の都合上、ご質問はDMではなくリプライで頂戴できると助かります。 出願公開後の補正が特許公報に掲載されます(193条2項3号)が、なぜ掲載されるのでしょうか?実務上にこの補正は誰がどのような場合に知…

短答解法第6回&商標道場

LEC

今年確認テストの解説を冒頭でしている関係で少し進捗遅めです。 ということで商標法3~4条でした。確認テストの問題は、通信の方を含めてしっかり解いていただけるとよろしいと思います。 繰り返しになりますが、短答試験に合格する人は、この形式で誤答…

お盆休み

子供の頃から、正月休み、ゴールデンウィーク、お盆休みが好きではありません。子供の頃はジャンプとか漫画の発売がこの間ってないんですよね。 それが残念でした。で、今はと言うと、この連休に併せて仕事を終わらせないといけないことが多いです。 なので…

夏ゼミ1

今日は夏ゼミでした。 ご参加頂いた方、お疲れさまでした。今年は、論文これ問を計画的に学習してもらうべく、学習シートを展開しています。 また、実力を見るために、一通答案を書いてもらいました。来週のゼミで同じ問題を出題するつもりです。 「何を書い…

意匠制度の見直しについて

8月6日に実施される「産業構造審議会知的財産分科会意匠制度小委員会」の配布資料が公開されました。 今回は、意匠制度の見直しに関する内容が開示されています。改正の方向として検討されるべき事項として開示されていることとして、以下の点が上げられて…

明日からの夏ゼミ

LEC

明日から夏のゼミが始まります。以前記載しましたように、夏のゼミは「学習ペースを維持する」上では非常に有効です。 どうしても夏の間は、休暇が入ったりと、学習ペースが乱れがちです。 また、初めて論文試験を受験した人は、今の時期いまいち勉強に身が…