2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CTスキャン

今月もあっという間に終わってしまいました。 さて、ちょっと身体に違和感があったので、急遽病院にいきました。 気になると色々と不安になるのですが・・・結果としては異常なしでした。 異常なしと解っただけでも安心するので、行って良かったと思っていま…

レジュメの吐き出し

夏ゼミもあと2回です。 論文予習レジュメ、頑張ってください。勉強で一番大切なことは「レジュメ通り吐き出せる」かどうかです。 レジュメ通り吐き出せるようになったら、その後アレンジをすることもあります。 しかし、基本的なパターンをまずは書けること…

HDDのトラブル

そういえば、自宅マシンのHDDがトラブルになり、とても困ったのですが・・・ひとまず回避しています。 最初アクセスが出来なくなったので、HDDをコピーする機械と、HDDを買ってきて問題となっているドライブをコピーしました。センチュリー 裸族のお立ち台DJ…

28-商2-1について

解答遅くなりましたが、質問を頂戴したのでお答えします。 28-商2-1について質問です。 問題「会社の商号の略称や社標につき商標登録を受けていても、当該商標を商品や役務と無関係に、自社の名刺や封筒に表示する行為は、商標の「使用」に該当しない」 解答…

法文集

PATECHの法文集ですが、8/31に発売されるそうです。大きな改正はありませんが法文集は新しい方がよろしいかと思います。 (改正点は、例えばPCT規則等にあります)

夏ゼミ&短答解法 第9回

LEC

今日は夏ゼミと短答解法の第9回でした。 暑い中、参加された受験生のみなさん、お疲れさまでした。 夏ゼミ 短答解法第9回 夏ゼミ 自分のマシントラブルもあり、うっかり帰れません作っていませんでした(反省) 来週は決起集会のため、また運用が変わりま…

地域未来投資促進法

特許庁の資料見ていたら、地域経済牽引事業の促進による地域の成長発展の基盤強化に関する法律(地域未来投資促進法)という法律が平成29年7月31日から施行されておりました。この中で、商標法に関する特例が定められているようです。 第22条(商標法の特例…

四法対照について

さて、質問というか、ご相談があったのでお答えします。 四法対照ですが誤記が多いと聞き購入に戸惑うのですが購入したほうがよいのでしょうか? 確かに誤記があるかも知れませんが、それが原因で合格出来なかったという話は聞いたことがありません。 あまり…

ほぼ移動

結局、月曜日は行ったことが無かった秋田市内に行ってきました。 月曜日はほぼ移動だけの状態。 片道600kmちょっとあるのですが、慌てて移動していないので9時間程度でした。 常磐道で仙台まで抜けたのですが、結構北側は対面通行なのですね。 秋田道も対面…

夏期休暇

お盆休みとずれて夏期休暇中です。 (みなさん仕事中に申し訳ないです)相変わらず朝起きられず、結局出かけるのは午後近くという、いつものお決まりパターンです。 本当に早く起きることが出来ません。だいたい出かけるときは、朝起きて交通情報を見て決め…

自動仕訳の事件について

フリーvsマネーフォワードの事件について フリーの特許 裁判所の解釈 本願発明の解釈 被告製品の解釈 出願をする上で気になる点 フリーvsマネーフォワードの事件について フリーvsマネーフォワードの事件について色々と話題になりました。 判決文も裁判所で…

夏ゼミ&短答解法第8回

LEC

夏ゼミ 短答解法第8回 土曜日は夏ゼミ&短答解法第8回でした。 夕方大雨になったりと大変でしたが、出席された方はお疲れ様でした。 夏ゼミ あっという間に第3回でした。 短い期間ではありますが、「論文試験は何を問われているのか?」が徐々に解ってき…

論文過去問について

スマート攻略コースの人は重要項目の配信が始まっていると思います。 論文ブラッシュアップは気にしなくても良いので、重要項目に進んでいきましょう。さて、論文過去問は、かなり難しいのですが、この難しいというのは「書けない」という意味です。 確かに…

連日雨

都内は連日雨ですね。 今日は昼間は天気は持ちましたが、夜に少し雨が降りました。これだけ連続して雨が降るのは珍しいですね。 「夏」というのがなくて秋に突入しそうな勢いです。 明日から短答解法もやっとテキスト2に入れます。 頑張りましょう!

eAccess事件について

本当に多くご質問頂くeAccess事件ですが、理解はかなり難しいところです。 実際、口述模試で聞いても答えられない受験生も多いので、相当難しいとは思います。 (感覚的には半数近くです)スマートコースを初め、Twitterでの質問を受け付けてはいますが、講…

シートカッター事件

シートカッター事件 判事事項 判例文 シートカッター事件 104条の4に対する主張に関する最高裁判例です。 104条の4で一番理解しやすい場面は、「払った損害賠償を返して」という場面です。 これについては青本でも記載されているところです。 本件は、訂正…

サービスの変更

今まで「はてなダイヤリー」をつかっていたのですが、「はてなブログ」にサービスを移してみました。 現在リダイレクト設定をすることで、自動的に転送がかかっています。ブックマークしてる!という希有な人がいたら、ブックマークを直してもらえると幸いで…

発明相談

今日発明相談でした。 といっても、世間は連休の真っ最中。相談がある訳でも無く・・・。そういえば、発明相談の仕組みが今は名前から予約出来るようになり、予約状況がわかる仕組みになってから数ヶ月。 勝手な印象ですが、昔に比べると相談件数が減ったよ…

連休最終日

今日は連休最終日でした。 といっても、自分の方は木曜日から、「中野」→「新宿」→「新宿」→「中野」と、毎日何かありました。さて、本当は今日も帰って仕事をしたかったですが・・・ついプラッと出かけてしまいました。 おかげさまで仕事が進んでいません。…

8月12日の講義

LEC

短答解法講座 夏ゼミ2回目 短答解法講座 今日は短答解法第7回目でした。 参加された方、お疲れさまでした。結局テキスト2には入れず・・・テキスト1の終了まで少し時館がかかりました。 テキスト1は大切なところなので、仕方ないところです。特に生講義…

短答解法講座 第6回

LEC

今日は祝日ですが、午後に短答解法講座でした。 連休中ですが、勉強があってみなさん大変です。今日は少し進める必要があったので、自分が一方的に話したのですが・・・結局予定より進まず。 もう少しスピードアップしたいところですが、試験に出るところは…

ブログをどうするか?

ブログについて、現在使っているはてなダイアリーから、はてなブログに移行しようか?と画策中です。 ということで、試験的に移行してみた段階です。いつも使っている方から、リダイレクトの設定も出来るのですが、今はとりあえずしない予定です。 必要に応…

短答解法5回&夏ゼミ

今日は夏ゼミの初日+短答解法第5回でした。 暑いかな、ご参加いただいた方お疲れさまでした。 とくに、「ゼミ」+「短答解法」と参加されると疲れますよね・・・。さて、夏ゼミの方は、過去問学習+論文これ問の指示を出しています。 結局、答案も見たいの…

短答解法の質問について

質問があったのでお答えします。 短答解法をWeb受講してます。質問ですが、テキストP11の[28-意1-3]と[21-49-ニ]の違いがわかりせん。形をつけて固めたハンカチがハンカチを物品とした意匠として認められず、形をつけて固めた麺が認められるのはなぜでしょう…

問合せについて

質問・・・というより、問合せがあったのでお答えします。 講座の教材について質問です。 2018年短答解法修得講座では、馬場先生がよくブログ等でお話ししている「これ門」は、届くのでしょうか? ぜひ使用してみたいと思ったのですが…。 短答版これ問を配布…

更新滞っています

色々と仕事があったりして、更新滞っています。 というより、最近更新色々難しいなと感じている日々です。いや、ドラクエ優先させている訳ではないですよ! 多分・・・